第7回:モニター中に発生した疑問から見えたこと

引き続き、教材のモニター実施中です。 最終回となる今回は、モニター中に発生したお母さんからの疑問についての回答を中心に、エピソードを交えつつご紹介していきたいと思います。 Q1:回答秒数は守るべきでしょうか? 設問集には …

第6回:エピソード

引き続き、教材のモニター実施中です。 今回は、モニターの中でも特に興味深かったエピソードをご紹介したいと思います。 モニターは5組の親子にお願いしましたが、教材の中で子どもたちの手が止まる確率の高かった「推理ー形の変化」 …

第5回:日常生活に応用してみましょう

引き続き、教材のモニター実施中です。 教材で学んだ概念や考え方の道筋。親がこの理論を理解できたら、特別なものがなくても日常の生活の中で応用ができるのではないか? 今回は、理論を日常生活に落とし込むことについて、モニターを …

第4回:子どもの想像力を引き出すには?

引き続き、教材のモニター実施中です。 今回は、子どもの想像力を引き出すためには何が重要なのか、年少の女の子とお母さんのケースを例に、考察していきます。 女の子は、もともと絵を描いたり色を塗ったりすることが得意だったのもあ …

第3回:始めるきっかけはどうしよう?

引き続き、教材のモニター実施中です。 今回は、モニターをした中で、お母さんの頭を悩ませた「始めるきっかけ」について考えていきたいと思います。やり始めればやる。でも自発的にはなかなかやろうとしない…。 コツコツやる様に、子 …

第2回:どう考える?どう考えた?

今回は、問題を子どもたちがどんな風に捉え、答えを出しているのか。 モニターの具体例をもとに考察していきます。 図を見て考えるー幼児期の数の教育 問題集の中に、家の中に見た目の違う5人の子どもがいて、下に何人かが帰った後の …

第1回:5組の親子が「KUNOメソッド」を初体験!

ひとりでも多くの人に、 幼児期に「思考力」を育てることの重要性を知り、実践してもらいたい。 そんな思いから今回のモニター企画が始まりました。 5組の親子が「KUNOメソッド」に触れ、学んだことや気付きを連載してお伝えしま …